KuronoHobby blog

プリコネ、フィギュアなど趣味のことを徒然と

ドルウェブ初のイベント開催

ドルウェブ最初のイベントはボスバトルイベント

どうも、おっぺぇが弱点属性のコーチKuRoNoです。

コーチのみなさーん、ドルフィンウェーブ遊んでますかー?

ジオラマで遊んでる紳士淑女のみなさまのスクショを見ると、とんでもねえ奴と同じ時代にうまれちまったもんだぜ。ってなりました。

もっと親愛度上げて、色んなキャラで色んなポーズやコーディネートのSSが撮りてぇです。

それはさておき、ドルウェブ最初のイベント始まってましたね。

ボスバトルイベントということで、EASY~VERYHARDの4段階の難易度をクリアしてクリア報酬のイベントアイテムを収集し、豪華報酬をイベントアイテムで交換する形式のイベントとなっております。

また特定のキャラとメモリーにはイベントボーナスが付き、ボーナスに応じてクリア報酬のイベントアイテムドロップが上昇します。

イベントボーナスがついているキャラやメモリーは、編成をしていなくてもボーナスを発動できるので、無理に編成に使用しなくていいのが非常に良心的。(ボスクエストに有効な属性ばかりなので編成しない手はないとは思いますが…)

登場する相手チーム編成はWINDオンリーなので、MOON属性を積極的に採用するのが攻略の鍵。もちろんそれなりに育成も必要。

今回、注目したいのが交換報酬の住乃絵紫苑(SSR/競泳水着)。

なんとイベント交換報酬だけでキャラのSPスキル、限界突破、覚醒という、このドルウェブで全コーチを悩ませている突破素材を揃えることが可能で、なかなかの大盤振る舞いぶり。また紫苑のスキル1も貴重な回復スキル持ちという有能ぶりなので、これらの交換報酬を揃えるのをオススメしたい。この機会を逃すと逆に素材を手に入れるのが難しくなるということも覚えておきたい。

 

VERYHARDは毎日一回のみクリア可能。(スタミナは0なのでクリア出来るまで無限に挑戦可能。)

ワタクシは育成が足りてなかったので、初日クリアは出来ませんでした。(クソ雑魚ナメクジ

イベントに合わせて追加されたガチャは引くべき?

個人的に一番警戒していたのがイベント特効ガチャを引かないと全くイベントを楽しめないという事態だったんですが、今回はまだそこまで酷くはないという印象。イベント報酬の紫苑を育成することで報酬が増えるのも良かった。

ただ、やはり引いた方が攻略も報酬も楽になるのは言わずもがなの仕様なので、イベント報酬を早めに回収してスタミナを他の事に使いたいなどしたい場合は引きましょう。

恒常のNērēÏdes(WIND属性)ボスバトルでも有効な属性なのも頭に入れておきたい。

今回の報酬は悪くなく全体的に満足なイベント…?

イベント交換報酬の内容は概ね満足できる内容でしたが、各育成ソースの報酬が少なく感じた(個人的感想文)。今回は特にストーリーとかもなかったせいか、淡々とボスバトルをやっていくだけだった印象。今後開催されるストーリーイベントでは、イベント用ストーリーが展開されるのに期待。

それ以外では特に理不尽な難易度でもなかったので、属性相性を意識させる内容だったので楽しめました。今後も各属性を充実させながら育成を頑張っていきましょう。

今回はこの辺で、ここまで読んでいただきありがとうございました。